目次
透明効果とアニメーションの無効化
「設定」を開き、「簡単操作」の「ディスプレイ」を開いてください。
「Windowsにアニメーションを表示する」と「Windowsの表示に透明性を適用する」をオフにしてください。これによりタスクバーなどのUIの透かしやアニメーションが無くなります。
この透かしにはガウスブラーという非常に重い処理がなされているので、これをオフにすることで大幅な軽量化ができます。大幅と言っても普通のパソコンだとほとんどわからない変化、というより変化しないはずなのですが、学校のパソコンは非常に驚くべき圧倒的な敏感なスペックの持ち主なので、この変化を非常に大きく実感できます。
デスクトップ背景を単色にする人は、下にある「デスクトップの背景画像を表示する」もオフにしてください。
バックグラウンドアプリの無効化
「設定」の、「プライバシー」の、「バックグラウンド アプリ」の、「アプリのバックグラウンド実行を許可する」をオフにしてください。
しかし思ったより軽くなりません。どちらかと言うとパソコンを使っていない間の消費電力に効果があるかもしれません。
ディスクのクリーンアップ(一時ファイルの削除)
「エクスプローラー」を開き、「PC」の「ローカルディスク(C:)」の「プロパティ」を開きます。
「ディスクのクリーンアップ」を選択し、削除するファイルの全項目を選択してクリーンアップを実行してください。
一時ファイルの削除はここからだけ実行できます。設定にある一時ファイルの削除機能はなぜか管理者権限でブロックされているのでここから行ってください。
もちろんですが、パソコン上の不要なファイルはできるだけ削除し、ゴミ箱からも削除してください。後で使う可能性のあるものはUSBメモリなどに保存するとよいでしょう。
デスクトップのファイルをショートカットにする
デスクトップには極力ファイルを置かないでください。デスクトップに置いたファイルは常に読み込まれるので、コンピュータの起動速度の低下やパフォーマンスの低下につながります。ファイルを別の場所に移動させて、右クリック「ショートカットの作成」で作成されたショートカットをデスクトップに設置してください。
タスクバーを簡素化する
まず検索ボックスを無効にします。検索ボックスを右クリックして、「検索」の「教示しない」を選択してください。
次に、ニュースと関心事項を無効にします。ニュースと関心事項を右クリックして、「ニュースと関心事項」の「無効にする」を選択してください。
デスクトップ背景を単色にする
これは外見を大きく変えるためできる人のみで構いません。「設定」の「個人用設定」の「背景」から、背景を単色にしてください。「ユーザー設定の色」で個性を表現できます。
不要なスタートアップの無効化
スタートアップは、パソコン起動時に自動的にアプリが立ち上がる機能です。
タスクバーを右クリックして、「タスクマネージャー」を開いてください。
詳細が表示されていない場合は「詳細」を選択してください。
「スタートアップ」を選択し、不要なアプリを右クリックして「無効化」します。まずは「Microsoft OneDrive」と「Microsoft SharePoint」を無効化してください。
ここで注意したいのが、すべてを無効化するとパソコンが正常に動作しなくなることがあるので、それぞれどういった機能があるものなのか、事前に「オンライン検索」してから考えて無効化してください。
再起動する
上記の作業を行った後は、「再起動」を行ってください。ここで注意したいのは、シャットダウンと再起動は違うということです。再起動をしてください。キャッシュなどが削除されます。
記事を更新し、「不要なスタートアップの無効化」を追加しました。
めっちゃ軽くなったんやけど…えぐ
ちなみにこの作業によって、平均のGPU使用率が40%から1%になりました。マジで軽くなって結構自分でも驚いています。
本当に軽くなりました!ありがとうございます!