今日(7月1日)、Technobladeがこの世を去ったことを告げる動画が公開された。
Thechnoblade、彼は世界で二番目に有名なMinecraft YouTubeであり、最も人気なMinecraft PvP Playerである。PvPのYouTuberの中ではダントツの人気であり、世界で最も有名なMinecraft YouTube、Dreamに1vs1で勝利したり、過去の様々な試合、大会での圧倒的な強さ、1300連勝など、様々な伝説により、「Technoblade Never Dies(テクノブレードは決して死なない)」という言葉は、彼を表す最も有名な言葉であり、いつもコメント欄に溢れかえっている言葉だった。
しかし先月、彼は死んだ。現実世界で。
彼は5ヶ月ほど前に、「I Almost Became An Amputee(ほぼ腕を失った)」という動画を投稿していた。
彼は、ある時から腕に痛みを感じ、病院で検査を受けると、腕に癌ができており、ほとんど切断しなければならない状態になったという。僕がこれを見た時、本当に信じられなかった。信じたくなかった。PvP Playerが腕を失うことは最も致命的であるからである。この時僕は、まさか彼がこの世を去るとは思っても見なかった。
久しぶりに彼の動画が更新された。
「みんなこんにちは。Technobladeです。この動画を観てるということは、自分はもう死んでいるということだ。落ち着いて、最後に少しだけお話をしよう。僕の本名はAlexだ。僕の兄妹が、僕のことをDaveって呼んでる動画を1度上げたことがあった。その動画は2016年に削除したけど。一番成功したと言えるドッキリだったと思う。何千人ものネットのおかしな奴らが、個人情報をネタにしようとしてね。「よう、Dave。調子はどう?」っていうんだ。(笑)何度も売り切れで迷惑をかけたけど、みんなパーカーや人形など僕のグッズを買ってくれて、またメンバーシップに入ってくれてありがとう。僕の兄妹が大学生になるかもなんだ。行きたいっていえばだけどね。死んだ兄貴からの同調圧力をかけたくはないから。まあ、そんなところだ。何年にもわたる支援、ありがとうございました。もしライフがもう100個あったとしたら、多分100回全部僕はTechnobladeになる人生を選ぶと思う。本当に楽しかった。君たちが僕のコンテンツを楽しんで、笑ってくれたなら本望です。みんなが長い人生を豊かに、幸せに送ってくれることを願っています。君たちのことが大好きだから。Technobladeより。」この動画では、彼の父がこの最期の言葉を代弁してくれた。また、初めてTechnobladeの素顔と本名が公表された。この動画は現在、投稿から10時間で1800万回の視聴を記録している。
ただ、僕が唯一嬉しいのは、動画でも映っているように、登録者が1000万人を超えた人に送られる、ダイヤの盾が、彼が亡くなる前に彼に届いたことだ。この動画が投稿されたときに登録者は1010万人であった。YouTubeの盾は届くのが遅いことで有名だが、彼のお父さんが裏で早く届くよう努力したのかもしれない。
この影響は、今日僕がゲームをプレイしたときにも大きく見られた。Technobladeのプレイヤースキンをつけて、チャットで嘆きの言葉を叫ぶ人でサーバーが埋め尽くされていた。また、多くの人の嘆きの言葉が大量に投稿された。良きライバルであり、彼と共に戦ってきたDreamは、「dude i just finished crying(おい、やっと泣き終わったよ)」というコメントを投稿した。
なぜ僕がこの動画をすぐに知れたかというと、たまたま「Technoblade」と検索していたからである。それだけいつも動画を楽しみしていたのである。僕は本当に悲しい。世界で最も有名で大きいマインクラフトサーバー、Hypixelのランクで、唯一個人に送られたランク、Pig+++ランクを見ることは2度とない。
「Technoblade Never Dies」彼は決して死なない。これからも僕たちの心のなかで永遠の伝説として生きていく。今まで本当にありがとう。安らかに眠れ。