基本的な戦い方 相手のポケモンを倒し、倒しただけサイドと呼ばれるカードをゲット。サイドを先に取り切る。
必要なもの デッキ…60枚で構成 同じカードは4枚まで(基本エネルギーを除く)
ダメージカウンター(ダメカン)…10ダメージ、50ダメージ、100ダメージ
どくマーカー
やけどマーカー
VSTARマーカー
コイン
場所
場…自分と相手の対戦場所すべて
自分の場…自分側の場
相手の場…相手側の場
山札…自分の場の右上 自分のデッキを置く
トラッシュ…山札の下 使ったカードや倒されたポケモンを置く
サイド…自分の場の左側 6枚のカードを裏向きにおく ※相手のポケモンを倒したとき、基本的に1枚手札に加える
バトル場…自分の場の真ん中 自分のポケモンを一匹置く ワザが使え、基本的に相手からワザのダメージを受ける
ベンチ…自分の場の真ん中(自分側) 自分のポケモンを5匹までおける 特殊状態(やけど、どく、マヒ、ねむり、こんらん)にならず、効果が消える(ダメージは受ける)
ロストゾーン…サイドのさらに左側 場でもない この場所に置かれたカードはその対戦中使えない
対戦の流れ
準備
じゃんけんを行い、勝った方が先攻、後攻を決める。
山札から手札となる7枚を引く ここで、たねポケモンをひかなければならない たねポケモンがいない場合はもう一度山札に戻して7枚引き、相手プレイヤーは山札を一枚引ける(この状況が4回以上続く場合、相手プレイヤーは山札をひかなくてもよい)(2人ともたねポケモンを引けなかった場合、どちらも山札を引けない)
たねポケモンを裏向きにし、バトル場に置く たねポケモンがほかにいる場合、裏向きにベンチに置いてもよい
さらに山札を表を見ずに6枚引き、裏向きにしてサイドとして並べる
先攻の場合
山札を一枚引く
できること
・エネルギーを手札から一枚自分の場のポケモンにつける
・手札からグッズを使う(自分の番に何枚でも使える)(使ったらトラッシュへ)
・バトル場にいるポケモン(バトルポケモン)がにげるのに必要な数分のエネルギーをトラッシュしてベンチのポケモン(ベンチポケモン)と入れ替わる
・ポケモンのどうぐをポケモンにつける
・ポケモンの特性を使う
・スタジアムをはる(自分と相手の場の境界線 左右どちらか)
・スタジアムの効果を使う
※先攻はワザとサポートが使えない
後攻の場合
山札を1枚引く
できること
・ワザを使う(ワザを使うと強制的に自分の番が終了する
・手札からサポートを使う(自分の番に一枚のみ)(使ったらトラッシュへ)
・エネルギーを手札から一枚自分の場のポケモンにつける
・手札からグッズを使う(自分の番に何枚でも使える)(使ったらトラッシュへ)
・バトル場にいるポケモン(バトルポケモン)がにげるのに必要な数分のエネルギーをトラッシュしてベンチのポケモン(ベンチポケモン)と入れ替わる
・ポケモンのどうぐをポケモンにつける
・ポケモンの特性を使う
・スタジアムをはる(自分と相手の場の境界線 左右どちらか)
・スタジアムの効果を使う
ワザを使う
毎ターンエネルギーをつけることでポケモンのワザが使えるようになる ワザに必要なエネルギーはその色(タイプ)によって合わせる必要がある ただし、無色(白丸に★のようなマーク)エネルギーはほかのタイプのエネルギーで代用することができる
きぜつ
相手のポケモンからのダメージはダメージカウンターをのせることによって判断するが、そのダメージの合計がそのポケモンのHPを超えた場合、そのポケモンはきぜつし、ついているカード(エネルギーやポケモンのどうぐなど)ごとトラッシュされる その場合、ベンチにいるポケモンを一匹、バトル場に出す。相手のポケモンがきぜつしたとき、自分はサイドをとることができる
にげるについて
自分の番に一回、自分のバトルポケモンの右下にある「にげる」のエネルギーの数分そのポケモンについているエネルギーをトラッシュすることでベンチポケモンと入れ替われる
進化について
自分の一番初めの番と、出したばかりのポケモンは進化できない 基本的には2進化まで存在する
自分が勝つとき
自分のサイドをとりきる
相手のバトル場、ベンチともにポケモンがいなくなる
相手が相手の番のはじめに山札を引くことができない
ポケモンチェックについて
相手の番と自分の番の間の時間
自分の番→ポケモンチェック→相手の番→ポケモンチェック…
特殊状態について
どく ポケモンにどくマーカーをのせる ポケモンチェックのたびにそのポケモンにダメカンを一個のせる
やけど ポケモンにやけどマーカーをのせる ポケモンチェックのたびにそのポケモンにダメカンを2個のせて、コインを投げる オモテなら回復
マヒ カードを横にする マヒにさせられたターンはそのポケモンは逃げられず、ワザが使えない 次のポケモンチェックで回復
ねむり カードを横にする ポケモンチェックで表が出るまでそのポケモンは逃げられず、ワザが使えない
こんらん カードを反対にする ワザを使うたびにコインを投げ、ウラならそのワザは失敗し、自分にダメカンが3個のる
タイプについて
ポケモンには右上にタイプを示すマークがついている
タイプには 無色 炎 水 草 雷 闘 鋼 超 悪 ドラゴン がある
ゲームでのポケモンのタイプの区分は
無色 ノーマル ひこう
炎 ほのお
水 みず こおり
草 くさ むし
雷 でんき
闘 かくとう いわ じめん
鋼 はがね
超 エスパー フェアリー ゴースト
悪 あく どく
ドラゴン ドラゴン
となっている
弱点について
自分のポケモンの左下に弱点のタイプがかいてあることがある その場合、そのタイプのポケモンから受けるワザのダメージは2倍になってしまう
抵抗力について
弱点の横に抵抗力のタイプがかいてあることがある その場合、そのタイプのポケモンから受けるワザのダメージは-30される
特性について
特性を持つポケモンの特性は、その条件にそってならいつでも使える
サイドの取り方
基本的に相手のポケモンを一匹倒すごとに1枚サイドから好きなカードを手札に加えることができる ただし、ルールを持つポケモンに関しては倒すとサイドを2枚、または3枚取れることもある